tamaco0207’s blog

様々な疾患抱えている人達へのメッセージになれば幸い。精神障害者の生の心の声を綴っています。

巣に戻る

たぬきさんが住処へ戻り、お母さんに身を委ねて眠りにつく所まで、ツイッターで書きました。

 

たぬきさんのビジュアルのモデルは愛犬のまるちゃんなのですが、精神面は私の願望を反映させたものになっています。

 

優しいお母さんと、お出かけしてなかなか戻らないお父さん。

 

お父さんの描写は難しいです。

 

私の実の父親の記憶がないから

 

父方の親戚との繋がりも一切なかった。

父方の祖父母と会話したこともありません。

想像できないのです。

関わりは今もない。

関わってもこない。

もう、辿れない。

この間から神様からのメッセージだと受け取っているサインを辿ったのですが、見失ってしまいました。

サインをくれた存在は、飛び去って行きました。

見つけたメッセージは「お終い」だと教えてくれした。

ずっと、いつか会って話してみたい。一度でもいいから。

そんな願いを抱いていました。

どんな声で、どんな話し方で、どんな顔をしていて、、、

思い出したかった。

赤ちゃんのころは感じていたはずです。

お父さんの、存在を。

もう叶わないゆめだと確信したら、涙が出てきて、ティッシュを無駄に消費しました(年金の無駄遣いごめんなさい🙏💦 

 

今でもたまに喪失感で気分が塞いでしまっています。

 

すっぽり抜け落ちてる父の記憶。

明確な記憶がないのに、喪失感なんておかしな話しです。

 

その時の私の心を表すことばは、

 

さみしい

 

ただ、それだけ。

 

たぬきさんは男の子設定です。

 

さみしさに屈せず、勇気を出して自ら問のこたえを、探しに行きます。

 

色んなことを見聞きしにあちこち訪ねて尋ねて。

そんな能動的な子にしたい。

なりたい、という私の願望の表れです。

 

でも私が進まなければ、たぬきさんの心の変遷が描けないので今はまだ宙ぶらりん…

 

今私は独り暮らしをしていたアパートを引き払って、実家に戻る準備をしています。

 

お勉強は先ず、社会の仕組みを参考書やスマホを頼りに自ら体験していく。

 

それが創作に繋がると思っています。

 

今日はアパートのお部屋の荷物をダンボールにテケトーに詰め込んで、要らないアイテムはぽいぽい捨てて(まだ断捨離できてないアイテム多数)

 

運動不足で鈍った体には堪えた…

 

次から次へと出て来る、出て来る、もう要らない思い出が詰ったアイテム達の数々。

手に取る度にアパートで過ごした日々の思い出に浸ってしまい、考え込んでは追憶に浸り。

で、捗らずに煮詰まって、たばこふかしてはまた追憶の悪いループ(笑)

 

こんなんだから、かんたんな問題すらわからないんだよなー、って自嘲するしか、ないです…

 

鼻から溜息吹き出す癖つきますね、たばこって。鼻息ばかり荒くなる。

 

芥川龍之介の「たばこと悪魔」を思い出したり…

 

伸びた髪を結わえていないと、気も引き締まらない。

 

入院中に伸びた髪はまだ揃えに行けていません。

 

コロナの奴らめ( º言º)

わたしは不器用だから、自分でヘアカットなど出来ぬのだ!!という理不尽な怒りが湧く。

 

まあ、細胞核細胞壁だけの存在に悪意があるわけではないので…虚しい怒りですね。

 

口から溜息ついたら、俯いた顔を上げて。

また明日も体を使って、お勉強。

 

今日も寝る前にマンモスジュース飲みます(宣伝です)

 

太古のチカラで明日も生きる!

酵素よ働け!

と、また他力本願(笑)

 

頑張ってお片付けしたら、巣に帰って素に戻ります。

 

ちゃんとご飯食べて動きます。

 

はい、やっぱり纏まりのないお話におつきあい下さってありがとうございます。

 

現にもどります。

ではまた。草々。想像。創造…

 

2020年5月18日(月)