tamaco0207’s blog

様々な疾患抱えている人達へのメッセージになれば幸い。精神障害者の生の心の声を綴っています。

繋ぎたい気持ち

はい、どうも。  

 

ぼく、のびたまえもん(*ロωロ)ゞクイッ✧

空色の服が好き。

 

Twitterでも呟いておりますが、

 

わたくし、今は亡き祖父が大好き過ぎます。

 

 優しく、暖かく、真面目で社交上手、几帳面、時々いぢわるなジョーク…イケメン(←贔屓かも

 

今、ご仏前の遺影は( -᷄ω-᷅ )むすーなお顔してますけれど。

 

私の前では、にこにこ☺してる好々爺でありました。

はい、お祖父ちゃんはとても可愛い人でした。

真面目かつ、茶目っ気がありました。

 

お気に入りのにこにこ😊写真は私が撮りました。

懐中時計を貰った時の写メ。

今でもスマホクラウド、プリントアウトしたものを大切に保管しています。

(どんだけ物を失くすのかというツッコミは甘んじて受けましょうとも)

 

ご近所では仏さんみたい、とか道徳の教科書に出て来る人みたいだ、とかその昔言われておりました。

 

そんな、わたくしの自慢の祖父は、太平洋戦争時には陸軍に所属し、インドネシアまで出征しておりました。

 

生前の祖父は大戦時の想い出など、全然家族の前では語りませんでした。

時々戦友さんと交流会開く程度。

ワープロでご案内の書類を作ってあげたっけな。

 

例外として、インドネシアでは、タガログ語でお話するんだ、現地の人達に貰った果物が、如何に甘くて美味しかったか、とか上官に教えて貰った囲碁が楽しいんだとか、そんなポジティブな想い出をたまに話してくれるだけ。

 

テレマカシ、という言葉は今も私の脳みそに残っています。タガログ語です。

こんにちはだっけ?ありがとうだっけ?(←半端な記憶だなおい。

 

終戦後、虜囚としてフィリピンの港で肉体労働をしていたという過去は、祖父が亡くなった後、「戦友」というタイトルの分厚い本を開くまで私は知りませんでした。

 

通信兵をしていた祖父。

「偉い人の電話を繋いでいただけ」

「毛布で体温計こすったら、体温ごまかせるから、それで実戦に出ずに済んだ笑」

など、冗談めかして言っていた祖父。

 

違いました。元々、通信兵だったのです。

どうも、モールス信号とかわからないと務まらないお仕事らしい。

頭脳派でした。

(モールス、私も挑戦したけどわからなかった)

 

祖父は深刻な戦争経験をしていなかったと思いこんでいた私には、虜囚になった過去があったと言う事実はショッキングでした。

 

でも、お祖父ちゃんらしいなあ、て逆にほんわかした気持ちになりました。

暗い過去や恨みつらみを家庭に持ち込まない。

そんな決心をしていたのではないか。

武勇伝を語る方もいらっしゃるけれど。

祖父は違った。

 

私は、禍根を残さないような気遣いをしてくれていた祖父を改めて尊敬しました。

 

お祖父ちゃんのように、にこにこしてて、誰とでも仲良くなれて、優しくて、賢くて…美形(ひいきだけど)、お絵かきも上手、理数に強い。

 

そんな人間になりたいと、背伸びをして、数学や化学のお勉強や囲碁に手を出したりしたもんです。 (才能なくて挫折‥ざんねん?当然?)

 

祖父は書道も上手で、よく選挙があるたびに垂れ幕や看板を書いてくれ、と頼まれていました。

 

そんなお願い事を、祖父は無償でにこにこ、ホイホイ、引き受けておりました。

誰かの役に立てるのが嬉しい様子で。

 

そんな所も、祖父が大好きな所以💓

 

心の奥深くで、人と人の輪を繋ぎたい気持ちが湧いてくるのは、祖父に対する憧れや尊敬があるのでは?

とぼちぼち気が付いてきました。

 

祖母もまた、社交の幅が広く、人当たりのよい暖かく優しい(ちょっと不器用だけれど)人だったので、祖父母の影響はとても大きい。

 

母は何故か人付き合いが面倒くさいというタイプ。

よく人間関係の愚痴を聞かされてて、正直うんざりしちゃう事もしばしば。  

見た目が、可愛いのに性格はキツイ…

五黄の寅年怖い笑

 

なんで祖父母の血をひいてるのに、こんなに性格が違うのか。。。謎です。

 

お母さんみたいになりたくない、なんて反発してた時期もありましたね。(あ、今でもそこは変わらないかも笑)

 

あ、脱線した。

 

なんとなく。

心の奥深くにある、お祖父ちゃんみたいになりたいという欲求は捨てきれてないんだなって。

 

だから、コミュニケーションしたい欲求が湧いてくるのかな?

人と人を繋げたいな、と思ってしまうのかな?

 

そんな自覚持ち始めたよ、てそれだけのお話です。

 

短気な所も似てしまったけれど。

 

祖父のお通夜の日、近所のおっちゃんにひとこと、

「あんた、じいちゃんにそっくりやなあ~」

と言われた私。

え、どこらへん?見た目は明らかに違うよ??

 

と思ってたけど。

同じ畑から出た芽なので。

違う株でも、なんとか祖父のように大きな人間になりたい。

そんな決意を、新たにしました。

 

はい、がんばります!

長々と綴りました。

ご読了感謝致します。ではまた。

 

2020/04/20 mon. たまえもん拝

 

追記

憧れてたら似て来るもんなのかな?

 

でも‥一応女の子として産まれたので。

ふんわりした雰囲気の祖母みたいにもなりたい。

巨乳だったし(←おい

 

今、ビジュアルは祖母寄りです(ぽっちゃり、ドラえもん似)